先日の18日。。。

限定10名の矯正アイロンの実技講習を
受講してきました~


講師は、宮崎が生んだ縮毛矯正の巨匠。。。
「永田氏」
NP1_convert_20131120171102.jpg
何故かカメラ目線の永田氏~

永田氏のお店「ヘアーサロンナガタ」のHP
http://ameblo.jp/ngt-ieng/



まずは、座学がスタート

・コアセルベートとポリイオンコンプレックスの
 説明と施術方法
・アルカリ除去の目的と施術方法
・熱の特性とそれを利用した施術方法
・還元濃度の調整方法
・アルカリとアルカリ度のバランスの説明
・酸化方法


等。。。

実際に永田氏が行っている施術方法に沿っての
説明だったので、スゴク分かりやすい内容でした



その後、ウィッグを使用してのアイロン実技の練習。
NP2_convert_20131120171154.jpg


始めに、永田氏のデモンストレーション
NP3_convert_20131120171222.jpg


NP4_convert_20131120171244.jpg


NP5_convert_20131120171305.jpg
(左側がアイロンを入れた状態。
 自然な立ち上がりでツヤがあります♪)


スライスの角度、幅、アイロンの角度、入れ方、挟み方、
動かし方、スピード、アイロンとパネルを持つ手の角度、目線、等。。。


かなり細やかで丁寧な技術を教えて頂きました~


ここまで丁寧な技術、そして高いクオリティーがあるからこそ、
あの素晴らしい矯正の仕上がりがあるのだと、改めて
納得致しました!

永田氏曰く、毛流れに逆らわず根元にヨリが出ない様に、
アイロンを入れる事で、矯正のモチが全然違うそうです。

当初は、モデル展示の講習をお願いしたのですが、
「実際に手を動かさなければ矯正は上手くならない」と
いうお言葉で、実技講習に変更させて貰ったのですが、
本当にそれで良かったと思っています


あと、あまり詳しくは書けませんが。。。
実は、もう1つ凄い技術!を教えて頂きました

かなりの練習が必要な技術ですが、
習得する事で新たなデザインを表現出来るので頑張って
習得していきたいと思います



新たな経験が沢山出来た講習でした!
永田氏、有り難うございました~

また、チーム延岡&熊革の皆サンもお疲れ様でした~♪
今後も宜しくお願い致します!






H24年 8月に移転しました♪
「NEW chive MAP」
IMG_convert_20120819120216.jpg
TEL 096-355-2044

「フェイスブック」始めました~♪
宜しければ、友達申請お願いします☆
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003383071211


ポッチとクリック宜しくお願いします♪
 ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/v9jflua17345

デジタルパーマショートスタイル&新たなチェレンジ♪

スピエラ使用のデジタルパーマ(ロング編)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)